あさひブログ

東京歴4年目の九州出身25歳男性です☘️

なぜ営業職なのか!?『トップセールスマン』を目指す男が、営業職を選んだ理由

はじめまして!

トップセールスマン』を目指す男、あさひです😁✨


僕は営業歴4年目の営業マンで、現在はIT営業の仕事をしています。


営業ってノルマがきついイメージや煙たがられるイメージがあると思います。


f:id:pnbtan:20230523231939j:image

僕が営業職を選んだきっかけは、大きく2つあります。


それが、

①技術が発達し、職が減ってきていること

②アルバイトで電話営業をしたこと


の2つです。

 

みなさんも、技術の発達により雇用が減るという話を1度は聞いたことがあると思います。


そこで、これから先機械やAIが取って代われない職業はなにかと考えたときに、真っ先に営業を思いつきました。


また、アルバイトで電話営業を経験したことで、お客様の役に立つ提案ができたときの達成感や、商材が変わっても営業の核となる部分は変わらないことを知った事が、営業職を選ぶ決め手になりました✨


実際やってみるととても奥が深く、声のトーンや間の取り方を変えるだけで、アポ率や受注率が大きく変わって来るので、日々発見の連続です。


そんな営業についての、僕の学びや気づきを元に、具体的な営業の話やおすすめの本など書いていけたらと思います。


次回は早速、営業に必要な『雑談力』についての話です。


それではまた😁