あさひブログ

東京歴4年目の九州出身25歳男性です☘️

言葉は7%しか伝わらない!?言葉以外の93%で伝えるコミュニケーション✨

皆さん、仕事でこんな悩みを抱えていませんか?🤔

 

・上司や部下と関係性がうまくいかない

・商談でなかなか話を聞いてもらえない

・クライアントとの折衝がうまくいかない など

 

実は、仕事におけるコミュニケーションの悩みは、多くの人が抱えている悩みです。


f:id:pnbtan:20231112082106j:image

出典:厚生労働省「平成29年労働安全衛生調査」より


実際に、厚生労働省の調査では仕事の悩みの中で、3番目に多いものが対人関係です。


僕自身営業歴4年の中で、一番悩むことが多かったのは、上司との関係性や営業がなかなかうまく行かないことなどコミュニケーションでした。


そこで今回は、


そんな僕が"コミュニケーションの悩みを解決するために則った法則"をお教えします✨

 

それは、、、

 

メラビアンの法則です✨✨


メラビアンの法則とは、コミュニケーションにおいて言語・聴覚・視覚から受け取る情報がそれぞれ異なった際、言語情報(Verbal)が7%、聴覚情報(Vocal)が38%、視覚情報(Visual)が55%の影響があるとした心理法則です。


f:id:pnbtan:20231112082509j:image

出典︰https://schoo.jp/biz/column/617

 

つまり、"何を言うか"ではなく"どういう自分で伝えるか"が非常に大事だということです。


極端な話、

いくら話す内容がしっかりしている人でも、"暗く無表情で声が小さい人"だとなかなか内容が入ってきませんし、相手もつまらないと思ってしまいます。


しかし、"明るく笑顔でハキハキ話す人"だと相手も聞き取りやすいですし、なにより楽しく聞くことができます。


実際に僕も、営業で"声のトーン"を少し高くして"笑顔"を意識しただけで1ヶ月の営業成績が倍以上に伸びた経験があります。


また、入社してまずビジネスマナーの研修を受ける会社が多いのも、このメラビアンの法則による伝わり方を大事にしているからです。


そのくらい、コミュニケーションにおいて言葉以外の93%は重要な要素です。


仕事はもちろんプライベートのコミュニケーションでも役に立つので、皆さんもぜひメラビアンの法則を意識して話してみてはいかがでしょうか?😆