あさひブログ

東京歴4年目の九州出身25歳男性です☘️

集中力を身につける方法✨

どうも、あさひです☀️

 

今回はメンタリストDaiGoさんの『自分を操る超集中力』を読んだのでご紹介します!


f:id:pnbtan:20221009075916j:image

自分を操る超集中力 https://amzn.asia/d/5lcMq5A

 

・気が散って集中できない

・仕事のスピードが上がらない

 

という悩みを持つ人には非常におすすめです。

 

この本では、どのように集中力を発揮し、持続させるかということを突き詰めた本です。

 

端的に言うと、集中力には

 

・睡眠

・食事

・運動

・習慣

・環境

 

が大きく関係します。

 

中でも、特に学びになったのは習慣についてです。

仕事をするとき、皆さんはどんな順番で業務をこなし、どんな方法で取り組んでいるでしょうか?

 

基本的に、集中力は朝の方が発揮しやすいので、仕事の順番が非常に重要になってきます。

(なぜ朝の方が発揮しやすいかはぜひ読んでみてください)

 

なので、仕事の順番としてはメールの返信や企画考案、プレゼン資料の作成など考える仕事を先に行い、誤字脱字チェックや書類整理などの作業的なものを後に行うと良いそうです。

 

また、よく切りがいいところまで仕事をして休憩する人がいますが、実はそれもNGだそうです。

 

人の集中力は、個人差はありますが15〜30分しか持続しないので、時間で区切って5分程の休憩をこまめに取る方がいいそうです。

 

そうすることで、集中していない時間を減らすことができ、切の悪いところで区切ることで、「早く続きをやりたい」という焦らし効果を生み出し、再開時に集中しやすくなるからです。

 

このように、理論的かつすぐに実践できることが記載されているので、「集中力をを持続させたい」「仕事の効率を上げたい」という人はぜひ読んでみてください。